« ピリッと辛い!唐辛子 | トップページ | 今日の天気 »

2007年5月17日 (木曜日)

食べ方で変わる栄養の働き

同じ食品でも食べ合わせや、調理方法次第で栄養が倍増したり、減少したりします。どうせだったらかしこい食べ方を知って、効率よく栄養を摂取しましょう。

     バランスの良い食生活

①主食・主菜・副菜を各一品ずつ組み合わせえて献立することを意識する

②主食はエネルギー源、主菜はたんぱく質や脂質、副菜はビタミン、ミネラルを供給する。

③同じ調理法を一食、一日の中で重ねないようにする(資質や塩分の取りすぎにつながる)

④主食・主菜・副菜はなるべく材料がダブらないようなメニューにする

⑤同じ食品ばかり毎日続けてとらないようにする

|

« ピリッと辛い!唐辛子 | トップページ | 今日の天気 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

豆知識」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピリッと辛い!唐辛子 | トップページ | 今日の天気 »