« 2017年3月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月29日 (月曜日)

ツツジ祭りを目指す!

平成28年4月26日 毎年根津神社へ

ツツジ祭りに訪れています

いつもはツツジ園の中だけ見学していたのですが

今回は御朱印巡りを始めたので

見学前に社務所へ直行御朱印を頂き

甘酒も飲み

いざ!ツツジ園へ

カメラ片手・携帯にツツジの花を撮影

花も満開前なのできれいでした

いつもですと花が終わり頃なので

目の保養と気分もリフレッシュが出来ました

帰りは言問通りを目指し上野公園を抜け

帰路に着きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再度挑戦!  神主さん留守

平成28年4月23日 再度挑戦

総武本線を銚子方面を目指し松尾に有る

金刀比羅神社へ向かいました。

あいにく神主さんは留守

また駄目かと思いつつインターホンを鳴らしました

運がよく奥様がいらして書置きを頂くことができました

以前伺ったときは書置きもなくがっかりしたのですが

今回は書置き箱の中にも有り

こちらを頂き日付も書いていただきました

山武市の名所にもなっているらしく

私以外にも尋ねる方も

奥様は慌ただしく応対してくださったに感謝です

道路も込み始めてきたので渋滞に巻き込まれる前に帰路につきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月花見見物 不忍池

平成28年4月6日 仕事帰り上野公園へ出かけました

東京国立博物館の隣にある輪王寺へ 花見には穴場かもしれません

上野公園の中は人の波にのまれそうで

かき分け輪王寺へ向かったのです

枝垂桜が満開

人もまばら お坊さんも桜の花をカメラで撮影しています

なんだかのどかだなと・・・・・

こちらで両大師の御朱印を頂きました

公園の中の逆戻り

五条天神と花園稲荷の御朱印を頂き

不忍池を目指しました

弁天堂を目指したどり着くのにまた人の波

よくぞまあこれだけの人がいるのでしょう

たどり着いた時には午後5時をまわりましたが

快く御朱印を頂くことができました

お坊さん曰くこの込みようなので断れませんよと・・・

公園の中へ戻るよりも池の周りをまわりながら駅を目指し

帰路につきました!

本当に人酔いしそうでした。

桜の花の・・・・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日曜日)

浅草方面へどこまで行けるのか?

平成28年3月31日弥生三月最後の日

押上からスタートまず言問橋へ向かいます

友達二人満開の桜の中観光気分萬斎です

牛島神社で御朱印

隅田川を渡り今戸神社で私は2月如月の時に御朱印を頂いでいるので

今回は浅草七福神の福禄寿の御朱印頂きました

友達にここはあの「新選組の沖田総司ゆかりの地らしいよ!」

と話しながら、待乳山聖天に向かいました

こちらでも以前伺っているので、毘沙門天の御朱印を

少し距離がありますが、浅草方面へ徒歩で移動

浅草寺と浅草神社で御朱印

丁度お昼なのでお昼を済ませ、どこへ移動するか?

この日は春の伝法院のお庭の中が一般公開だったので

中を見学もできました

すこし距離はありますが、酉の市で有名な鷲神社へ向かいました

鷲神社でお酉さまの御朱印と、寿老人の御朱印

そして時間も押しているので早歩きで入谷の鬼子母神へ

こちらでこの日最後の御朱印頂き帰路につきました

この時の漫歩数 驚きの22222歩でした

足もパンパンでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水曜日)

坂東札所三十一番

平成28年3月29日 茂原方面へドライブしました

車でなければ行けない場所ではないでしょうか!

昔に人は歩いて行かれたのかな?

地図帳を見ながら道路標識を見ながらわくわく!

お隣さんは初詣はこちらの笠森観音へ行くらしいので、

私も出かけたのです

曲がる道を間違え、通り過ごしました

到着して驚いたのですが、けっこう高台、いえいえ山の上です

車を駐車場に止め、男坂・女坂があるのです

緩やかな女坂を登り、やっとこさ到着しました

境内に入りお堂の中へ、お堂は京都の清水寺と同じ造りとのこと

上がったところで御朱印を頂きました。

目標達成です

この日はこれで家に蹴りました。

坂はきつかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火曜日)

久々にJRに乗り信濃町へ

平成28年3月13日 久々にJRに乗り信濃町へ出かけました。

明治記念館で用事があり、用事を済ませて、外苑をぶらぶら、

聖徳絵画館により、中を見学しました。

教科書で見たことのある、大政奉還の絵がそこにあるのに驚きました。

なにか得した気分になり千駄ヶ谷まで歩き

都営大江戸線国立競技場から大門へ移動しました。

芝増上寺で黒本尊の御朱印、芝大神宮、出世階段で有名な愛宕神社で

それぞれ御朱印を貰いました

愛宕山の階段一気に途中止まることなく上がることができました。

いいことがありますように・・・・!

ネットで調べたのですが増上寺ではほかにも御朱印があるようなので

またの機会に、伺いたいと思います。

だけど階段はきつかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水天宮から護国寺へ

平成28年3月11日 東日本大震災からの慰霊の日

仕事帰りに水天宮へ向かいました。

慰霊式典のため御朱印が午後3時過ぎまでできないとの事

時間つぶしに甘酒横丁をぶらりしました。

水天宮に戻り御朱印を、また、日本橋七福神の寶生弁財天の御朱印を頂き

護国寺へぎりぎり4時に滑り込みました。

今混んでいるので、下の階の社務所でもらったくださいと

こちらも上から回られた人で列ができていました。

江戸三十三観音第十三番の御朱印を頂くことができました。

この日はこれで帰路へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日曜日)

再び上野へ 古い御朱印張を

平成28年3月3日 cherryblossom雛祭り まだ間に合うか、新橋へ烏森神社へ向かいました

到着したのは午後3時過ぎ本日の御朱印は終了の立て看板shockショック

せっかく来たのに駄目ですか限定御朱印

テレビ放送で紹介されてから異常な混みようで、警察官も

諦めて上野へ移動しました。

上野大仏の御朱印を貰いに行ったのに

悪いことは重なるのです

バックの中に御朱印張を入れたにも関わらず

何と古い方のを持ってきてしまったのですshockショック

清水観音でお願いしたら書置きをこちらで

上野大仏とパゴタ薬師堂の御朱印を貰いました

気を取り戻し、帰路へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お寺 納経張 2冊目

平成28年2月27日 叔母に誘われて川越へ出かけてきました。

朝早くtrain電車に乗り乗り継ぎ4回叔母の家へ到着

軽く朝ご飯を食べ、いざ川越へ車中の中では話に夢中になり

終点だと気づかずおり損ねそうになりました。

改札を抜け、バスに乗ろうと・・・・・

バスbusは満員御礼fullです。

それでは歩いてみることに知らない土地は道路標識を見ながら

人に聞きながら?でも道を尋ねる人も観光客

こりゃ駄目だと・・・・

何とか喜多院に到着御朱印張を新しく購入しご記帳してもらいました

喜多院は江戸城から春日局の化粧の間?が移築されたらしいので中を見学

そして五百羅漢も見学また暖かくなったら来てみたいと思います

次は蔵の街並みに向かうのですが、歩きながら川越成田山により

こちらでも御朱印を・・・・連聲寺でも頂きました

街並みを見ながらキョロキョロ!

お昼はうどん屋noodleさんへ

お菓子横町へも行き散策

最後に川越氷川神社で御朱印をもらい

その日は叔母の家に宿泊しました

翌日はたてもの園へに行き公園の中の梅の花の観賞し

午後2時ごろ帰宅しました

初めての外泊でした。

また泊まりにおいで!と・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田山新勝寺から~どこまで行かれるか?

平成28年2月13日 成田山新勝寺へ出かけてきました。参道を車で登り、

いざ徒歩で境内へ入りました。

総合案内で御朱印を頂ける場所を聞き敷地内を順路通りに回りました。

新勝寺は新しい順にお堂が過去へ建物が建てられているそうで、

歴史を感じながら見学できるので、よい勉強ができます。

約一時間半周りお堂ごとに御朱印を頂きました。

6個の御朱印はあっという間に御朱印張を埋め尽くせます。

新勝寺を後にして、芝山仁王尊へ移動です。

私は1月に御朱印を頂いたので境内をぶらぶら、

お友達は御朱印を頂き次はどこを回れるかね?

ネットで検索した、東金の日吉神社へと向かいました。

境内は薄暗く、人気がないような?社務所を発見!

御朱印を頂くことができました

こちらの神社は確か何年に一度か神輿が出るらしく

その時は、にぎやかなんですよと・・・・

八街方面に移動、八街神社へ・・・・!

お社はきれいに立て直したのですが、いつも無人のイメージです

午後5時が過ぎていたので、御朱印は無理と思いましたが、

当たって砕けろ!社務所に人影あり

お願いできますか? いいですよ!

ラッキー私には幻の御朱印です

午前9時から午後5時長~い一日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土曜日)

東西線沿線 東から西へ

平成29年5月20日 西船橋から西へ 各駅停車の旅をしました。

西船橋から木場で途中下車の旅です。

進行方向後ろ洲崎神社へこちらは、玉の輿神社ということで

多分女子が多いのだと思いをはせ 辺りをみわさせばご年配の方が

お参りにいらしています。

千葉の館山にも洲崎神社があるので同じですかと、神主さんに聞いてみますと

こちらは洲崎(すざき)館山は洲崎(すのさき)と読みます。

同じ字なのに読み方が違うことに納得 御朱印といただいて、

お隣の門前仲町に移動しました。

門前仲町は深川不動堂と富岡八幡宮へお参り御朱印を頂いて

お昼も深川めし食べて移動です。

忘れていました、深川に閻魔堂が有るのを思い出し、法乗院で御朱印を頂き

神楽坂へ

赤城神社と善國寺

早稲田へ向かい穴八幡神社で御朱印を頂いてから、飯田橋へ戻り

有楽町線で護国寺へ

そして最後に浅草へ三社祭限定御朱印を頂いて、帰路につきました

暑かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金曜日)

千葉県 九十九里方面へ、

平成28年2月11日 千葉の成東に有る波切不動院へ出かけました

二日続けてなので、ハードです!

人づてに聞いたのですが、こちらのお寺の波切という言葉は、

京都にある清水寺の石舞台のような作りの建物に似ているのですが

地震で津波がその石舞台すれすれの高さにおそわれて、

難を乗り越えたところから、波切不動といわれるらしいので、

それはともかくとして御朱印を頂き、蓮沼のほうへ移動しました

五所神社へ着いたのですが、神主さんがおらず、帰ろうかなと思ったのですが、

ふさのくに御朱印巡りのチラシに、電話番号が書かれていたので

連絡をしたところ、神社のほうへ戻られるとの事

御朱印を書いていただきよかったで、

別にグループの方も丁度いらして、その方たちも頂けました。

もう一軒伺ったのですが、書置きをどうぞと書いてありましたが、

その中は空っぽ

後日伺うつもりで帰途につきました。

残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

墨田公園へ!

平成28年2月10日 仕事帰り清澄白河から押上へ、

東京スカイツリーへ向かいました。

旧業平橋口方面に向かい、今駅前に観光客のためなのか、

それとも、おもてなし?多分鉄道会社の案内係の人に、

牛島神社への道を尋ね、牛島神社に移動しました。

言問橋の手前、進行方向左側神社を見つけました。

こちらの神社には、御朱印張は無いそうです。

私は今戸神社で新丁した御朱印張に記帳していただきました。

本当に、コツコツと努力していると思います。

我ながら、暇人の趣味の世界です。

いけないかもしれません。 少し反省します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木曜日)

千葉方面へ、車で移動・・・!

平成28年2月7日 坂東29番札所 千葉寺へ行きました。

地図を眺めながら境内の中を散策、社務所を探して、

御朱印を頂きました。

次は、千葉神社へ移動、

お寺から神社へ・・・・・いいのかな?と思いながら

神社でも御朱印を頂きました。

又、千葉縣護国神社へ こちらでも御朱印を頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草方面へ 

平成28年2月4日 いつも仕事帰りに御朱印巡りをしています。

コツコツと我ながら地道だなあ・・・・・・と!

新しく神社用に御朱印を作りました。

招き猫の今戸神社で新丁です。

歩くと時間がかかるので、ちょうどバスに乗れることができ

時間短縮しました。

今戸神社は夕方にもかかわらず意外と混んでいました。

待っている間に境内を散策、テレビでお見合いを開いていると来ていたので

若い女性が多いのも納得かな?

お見合いを申しこんでドタキャンすることはよくないらしく

私には関係ないかな、・・・・・・!

しばらくして御朱印が出来たので呼ばれて、神社を後にしました。

近くの、待乳山聖天移動、BS放送の「ぶらぶら博物館、美術館」で

放送されていたので、行ってみたのです。

本当にお供え物が、大根でした。

夕方だったのでケーブルカーは、終わっていたので少し残念でした。

徒歩で浅草寺のほうへ向かい、亀中のどら焼きをお土産に

帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水曜日)

いざ 新橋へ、混んでいるかな?

平成28年2月2日 テレビで話題の新橋にある烏森神社へ出かけました。

期間限定の御朱印が有名らしく、駄目で元々、仕事帰りに、新橋へ。

少し拍子抜けしました。 スムーズに節分の御朱印を頂けたのです。

午前中でなければもらえないと聞いていたので!

寒いし、季節のインフルエンザも流行っているせいなのか、巫女さんも、

今日は空いているんですよと、

烏森初デビューです。

この次は雛祭りもらえるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐倉・成田方面へ

平成28年2月1日 佐倉・成田方面へ出かけました。

一月中は佐倉の宗吾霊堂の駐車場が有料だったので、

二月に御朱印をもらいに行くことにしていました。

普段は無料なんですよ。宗吾霊堂の周りを散策して、一件の神社を発見しました。

名前も佐倉にある、麻賀多神社と同じで以前寄ったのですが、無人です。

辺りを回ると、社務所らしきところに御朱印は1日と15日に御朱印の享受があるとの事

それをめがけて、仕事もたまたま休みだったので、出かけたのです。

節分前で、氏子さんたちが境内をお掃除をしていました。

どうやらご近所の人が、御朱印を書いてるそうなのでお願いしました。

この日は、宗吾霊堂と麻賀多神社の御朱印を頂きそのあたりをドライブしながら

帰りました。

次の日は・・・・・!どこに行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火曜日)

両国へ 徒歩30分ほど

平成28年1月27日 仕事帰りに両国方面に歩いてみることにしました。

仕事でむしゃくしゃ、気分転換に、歩ける距離と聞いていたので

試してみることにしました。逆方向の門前仲町よりも近かったです。

私は困った時は人に道を尋ねるか、交番へ、さもなくば警察署に尋ねます

臆することなく、一番正しいと思うのです。ブラぶらと歩きながらキョロキョロ!

挙動不審なところもありますが、知らないところへ向かうのは、意外と脳にストレス?

いえいえ、脳に良い刺激だと思います。

そうこうしていると、目的地に到着です。鼠小僧のお墓があるらしい回向院へ

こちらで、馬頭観音とご本尊の阿弥陀如来の御朱印を頂いて帰りました。

早々、ご記帳をお願いしている間に、鼠小僧のお墓もお参りしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際キルト展 

平成28年1月23日 東京ドームで開催されている 国際キルト展へ出かけました。

朝友達と二人、叔母から国際キルト展の招待券をもらい気分はウキウキです

中の入るのに荷物検査も無事に済み、作品を見ながら写真を撮りながら、

目の保養です。

午前中でキルト展を後にして、次は御朱印巡りへと向かいました。

ドームから近いところからと、三田線で白山へ向かいました

紫陽花で有名な白山神社でこちらでは書置きとの事少し残念ですがお願いしました。

気を取り直して、女子の聖地?東京大神宮へ飯田橋の駅移動

地図とにらめっこ、ここはどこ?通りがかりの人に道を尋ね目的地にたどり着きました。

ビルの谷間に目がくらみます。

お腹もペコペコ、都内はオフィス街は、お店がお休みなので

お昼ご飯を食べるのに悪戦苦闘です。

やっとお店を見つけ食事にありつけたのです。

お腹も膨れ、元気も出たので、赤坂へ移動しました

赤坂山王?日枝神社で御朱印を頂き、交番で、赤坂豊川稲荷神社の場所を聞き

こちらの御朱印も頂きました。

さすがの午後から回るのは、きっかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月曜日)

初詣

平成28年1月17日 幕の内も過ぎて、地元の観光バスで

初詣に参加しました。

行先は川崎大師と巣鴨のとげぬき地蔵です。

朝7時頃出発湾岸線を通り抜け、川崎へ向かったのです。

お台場を通り抜け、ちらりとガンダムの頭が見えてきました。

お上りさん気分でウキウキです。

また途中で、運気アップ 中々見ることもできない、

なんと窓の外を眺めているとそこに新幹線のお医者さんともいえる

イエローカーを見ることができたのです

歌舞伎ではありませんが、「こいつは春から縁起がいいわい」のセリフが

川崎大師は子供の頃に一度だけ来たことがあります。

スムーズに駐車場に入ることもでき、

ガイドさん先導で御大師様へ、参道は人の波のようにごった返しています。

山門の前には有名な葛餅屋さんがあり、帰りにお土産を購入しました。

山門をくぐり 1つ目 社務所 厄除遍照澱

         2つ目 不動堂 大聖不動明王

         3つ目 薬師殿 薬師如来

         4つ目 祈祷殿 弘法大師さまの御朱印を頂きました。

この観光ツァーは都電荒川線に乗ることなっていてドキドキ!

都電に乗り 巣鴨へお婆ちゃんの原宿へ移動

とげぬき地蔵で御朱印を頂きました。 名物の塩大福もお土産

地元へと帰りました。ピースscissors

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日曜日)

湯島天神

平成28年1月14日 湯島天神へ出かけましたテレビのニュースで、

梅の花が開花したとの事、また受験生がお参りに来ていました。

そうですよね!祭られているのは、菅原道真公ですものね!

絵馬の奉納や梅の花が咲いたので境内はごった返しています。

訪れた時間も午後4時頃、社務所の前も長蛇の列です。

また、お目出度いことに出くわしました。

それは、結婚式に遭遇したのです。

幸せごとは預かりたいものです。

久々に、角隠しをした花嫁さんを見ました。

やはり、昔ながらの神前結婚はいいものでした。

ラッキー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芝山仁王尊

平成28年1月9日 芝山仁王尊へ出かけました。さすがに遠いです。

いつもは5月の子供の日に鯉のぼりと境内の牡丹の花を見に行くだけなのですが

思い立ったら吉日時

御朱印を頂きに向かったのです。

昔は1月15日が成人の日ですが、今はスリーマンデー?

お休みなのと足を運ぶことに

いつ来ても静かです。

混んでいる時をさけているせいなのかもしれません。

仁王尊の中にも博物館があるのですが、隣の埴輪公園にもより

この日はここで帰路へ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深川七福神 ブームの中の・・・・

平成28年1月6日 お昼休みと仕事帰りに初めて七福神めぐりをしました。

都営新宿線森下駅からスタートです

幕の内とあって食堂がお休みのところがあり

ぶらぶらとお店探し、たまたま開いていたお蕎麦屋さん入りました。

そのお店の前に何か人だかりがあるのです。

笹の葉に土鈴をぶら下げています。

何かなと覗いてみると、七福神めぐりをしているとの事、

丁度御朱印張を持っていたので、わたくしも参加させてもらいました。

1件目が深川稲荷神社です。こちらで布袋尊の御朱印を

短いお昼休みなので職場に戻り、終わってから続きをすることにしました。

2件目 龍光院 毘沙門天

3件目 円樹院 大黒天

4件目 心行寺 福禄寿尊

5件目 冬木弁財天堂 弁財天

6件目 富岡八幡宮 恵比須神

時間がないのでこの日は門前仲町から帰ることにしました。

翌日1月七日

7件目 深川神明宮 寿老神

七福神めぐりが無事に終わりました。

達成感 感無量でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月曜日)

葛飾八幡宮

平成28年1月5日 千葉県 本八幡に有る通称八幡八幡宮へ

出かけてきました。

仕事始め、通勤途中車窓から見えるので、気にはなっていました。

帰り道によることにしました。到着したのも午後4時頃時間ぎりぎりです。

ダメかなと、思いながら参道を行くと、幕の内なのでしょうか

結構人垣が出来ていました。まだ間に合うと俄然張り切り

社務所に滑り込みセーフ

御朱印を頂きました。

年の初めの初御朱印です

あたりはもう真っ暗、足元が少しでも明るいうちに

帰路へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日曜日)

茂原 牡丹園

午前11時頃わが家を出発、いざ茂原へ

お友達と二人で茂原の牡丹園へ出かけてきました。

朝方小雨が降ったいたので、キャンセルかなと、お空とにらめっこ

時間がたつにつれ、天気も回復、それに中国から黄砂が飛んでくると

前日のニュースで騒いでいました。

マスクをするのも忘れましたが。

良い花見ができました。

170507_121901


牡丹の花も日よけの傘が似合っています。

ゴマのソフトクリーム食べて、すこし喉を潤して庭を散策

まだ時間があるので、何処か御朱印をもらえるところある?

友達と橘樹(たちばな)神社へ、向かいました。

車のナビを見ながら移動

神主さんは、お留守とのこと、書き置きのものを頂き

名前の由来の橘とは、

日本武尊(やまとたける)の奥さんの弟橘姫(おとたちばなひめ)との事

納得し、

まだ時間があるので、ミイハーな二人は、テレビ番組で放送された、

玉前神社へ移動しました。

時間ぎりぎりに到着、御朱印を頂き帰路へ・・・・・・!

慌ただしいゴールデンウイークも終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土曜日)

平成29年5月5日 九品仏

5月5日こどもの日 端午の節句 九品仏へ行ってきました。

気温23℃五月晴れ 少し蒸し暑く されど気持ちよく

友達と二人で電車を乗り継ぎ 

今年から変更になった3年に一度の お面かぶりの御朱印を

もらいに、いそいそと出かけたのです。

駅からは近いのにお巡りさんの、交通整理人ごみの中を

かき分け、やっと御朱印所へ約一時間待ちとのこと

御朱印を、お願いして食事タイムを取りました。

道路も人・ひと・ヒトお店の前もどこも並んでいます。

お蕎麦屋さんに入り、丁度いい一休みができました。

次に、向かったのは、等々力不動へ、

渓谷を歩きながら、涼をあじわい

2つ目の御朱印ゲット

二子玉川経由で、桜新町へ、

そうそう、桜新町は長谷川町子美術館があるんですね。

地下鉄の改札を出て、地上に出ると、

かつおくんとわかめちゃんのどうぞうが、お出迎え

思わず写真を撮って、徒歩2分の桜神宮へ

3つ目の御朱印ゲットしました。

時間も押しているので、渋谷へ

金王神社へ、お隣の豊栄稲荷神社の御朱印を、

半蔵門に向かい、平川天満宮へ

期間限定の端午の節句の御朱印を、

時計も5時近く本日の御朱印はおしまいです。

家のお土産を、買わなければと、清澄白河へ移動

テレビでも何度か紹介された、藤堂プランニングで

ケーキを買い帰路につきました。

万歩計も約1万8千歩 足がパンパンでした!

以上!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木曜日)

暮れの買い出しツァー

平成27年12月27日暮れの買い出しツァー便乗しつつ

毎年観光バスで築地買い出しのツァーに出かけております

買い物も楽しみ御朱印もゲットと張り切って

人ごみをかき分け必要なものと、食事を済ませて

波除神社へ御朱印を頂きます

それから築地本願寺へ向かったのですが、本願寺では

御朱印は無いとのことショック!

気を取り直して浅草へ移動、浅草寺では御朱印を頂いているので

仲見世を散策、舟和の芋羊羹と、花月のメロンパン

そして、人形焼を買いました。

次の移動場所は上野のアメ横商店街へ、

でも私は上野公園に、まっしぐら清水堂で千手観音の御朱印と

上野東照宮で御朱印を頂きこの日の買い出しツァーは終了

年内はこれで、おしまいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深川散策

平成27年12月25日クリスマスの日(過去を振り返りながら)

罰当たりかと思いつつ深川の門前仲町へ

富岡八幡宮と成田山深川不動堂で御朱印を頂きました

仕事帰り森下から清澄白河を超え徒歩で

ぶらぶら・てくてく役20分ほど歩きながら到着

2駅分の電車代を浮かし地図帳を見ながら移動

歩けば歩けるものです。

途中閻魔堂が有り訪ねたのですがどなたも居ず

まあこの次に来てみようと思い帰路へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐倉 麻賀多神社

平成27年12月22日 (過去を振り返りながら)

夕方ぎりぎり佐倉の麻賀多神社へ背べり込
社務所へ向かい御朱印を頂きました
桜の季節、菊祭りの季節佐倉はよく出かけるのですが
いつも麻賀多神社は素通りしていたにので、ダメかなと
思いつつも快く書いてもらえたのです。
麻賀多神社の御朱印と、
佐倉七福神の三峰神社・福禄寿と

疱瘡神社・えびす様の御朱印3個を、いただきました。

お正月の七福神めぐりは、1日から7日までですが
毎月10日の日にも七福神めぐりができるそうです
いつかは達成しようと思っています。

日々コツコツと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記憶をたどりながら 初御朱印

(o^-^o)平成27年暮れも押し迫る12月18日浅草へ出かけました。

(過去を振り返りながら)

多分この日は歳の市の羽子板市の日だと思います。

最近ブームの御朱印を始めることにしたのです。

ドキドキしながら、浅草寺の御朱印を頂けるお堂へ向かいました。

珍しく人もまばらで、御朱印張を選びご首題を頂きました。

坂東拾三番 聖観音の御朱印と浅草七福神の大黒天の御朱印を

とても嬉しくて又、厳かな気持ちで初デビユー

うきうきしながらお隣の浅草神社へ移動

この時失敗したかと後で悔やんだのですが

お寺用と神社用に分ければ・・・・・と

それでも浅草神社の御朱印と被官稲荷神社と七福神の恵比須様の御朱印を頂きました。

そしてわが家へ帰宅心は雲の上でした。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年6月 »