« 野田市の桜木神社へ | トップページ | 南房総へ »

2017年6月11日 (日曜日)

巣鴨・西新井・浦和

平成28年8月11日 夏休み 暑さに負けず

水分補給を忘れないよう なるべく日陰を探しながら

御朱印巡りに出かけました

巣鴨へ とげぬき地蔵の高岩寺へお正月に来ているので

東京六地蔵の真性寺で御朱印を頂きました

お正月の時は観光バスで巣鴨を訪れて

時間も無く また社務所がわからなかったので

再挑戦

御朱印はお気持ちでということなので三百円を納めました

次に浦和へ向かいます

田端で京浜東北線に乗り換え浦和を目指しました

駅に到着 駅前交番で 調神社の生き方を教えてもらいました

地図は有るのですが

何処が何処なのかわかりません

地図を指して今の位置確認を

調神社(つきよみ神社)と読むそうで

読み方知らずの勉強不足の私です

途中鰻のいい匂いがしてきて

浦和は有名だったことは知っていたのですが

心は御朱印

調神社到着 狛犬がウサギです

水屋もウサギ ウサギ尽くしです

歴史で祖・庸・調と習った覚えが有りますが

調はその名残だそうです

御朱印を頂いて

日暮里経由・京成関屋・東部スカイツリーライン牛田乗り換え・

西新井・西新井大師へ移動しました

子供の頃一度着た覚えが有り

西新井大師の駅が無人だったことに驚きです

お大師様で御朱印二個頂き

参道で遅い昼食をとり

お店の中に飾られた熊手に気づき

お大師様でも酉の市tが有ることを教えてもらいました

浅草の酉の市が有名ですが

いろいろな地域でも酉の市が有るのだなあ

三か所しか回れませんが

電車での移動これが限界 帰路に着きました

|

« 野田市の桜木神社へ | トップページ | 南房総へ »

御朱印」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189447/65396280

この記事へのトラックバック一覧です: 巣鴨・西新井・浦和:

« 野田市の桜木神社へ | トップページ | 南房総へ »