« 今日は 巴里祭 7月14日 | トップページ | 三田線の旅 芝公園からスタート »

2017年7月15日 (土曜日)

都営三田線の旅

平成29年7月15日(土)  新暦のお盆期間

都営三田線の沿線の御朱印巡りをしました

わが家を午前9時に出発

京成佐倉まで車で駅まで送ってもらいました

目の前で電車に乗り遅れ20分後の電車に

京成八幡から都営新宿線に乗り換え神保町へ向かいます

神保町から三田線に乗り換え

いざ御朱印巡り出発です

目指すは東京大仏へ

高島平駅まで行くか?それとも志村三丁目駅にするか?

私にとって未開の地です

バスの本数もわかりません

この暑さですので歩く勇気もなく

高島平から歩く選択はやめることにしました

志村三丁目からバスで東京大仏を目指すことに決め

電車に揺られながら

不安を隠せません

丁度都営地下鉄では夏のワンデーパスが¥500円です

フリーパスを有効利用をしました

バス停もわからず道行く人に尋ね又

どこで降りるのかも尋ねました

やっと東京大仏に到着したのはお昼でした

昼休み?まずいかなと思いながらも

社務所へ

書置きでしたが御朱印を頂くことができました

帰りにバス停で時刻表を確認すると

高島平からは本数が少なかったので

志村三丁目の選択はよかったです

一路来た道を戻り

次は白山へ向かいました

今年は12年に一度のお不動様の

総開帳の年でもあります

目赤不動の南谷寺へ

その前にお昼をと思い

久々に豪華なお昼と思いましたが

慣れない土地

寂しくてんやへ入りました

ワンコインの天丼を食べ

目赤不動へ

こちらも道行く人に道を尋ねながら移動しました

目赤不動で御朱印を頂いたのが午後2時30分

白山から目黒を目指しました

今度は目黒不動へ行くことに決め

東急線の乗り換えるかそのまま目黒から歩くか

悩みましたが東急線の不動前から歩いても約10分

目黒から歩いてもたった5分の差ですので

目黒から歩くことにしました

地上に上がるとそこは別天地

都会だなあと思い

ビルの谷間坂のきついこと

どんどん坂を下るので

行きはよいよい帰りは怖いと思いながら下へと下っていきました

坂を下る途中に大円寺が有りました

寄り道をしこちらで御朱印を頂きました

お寺の御朱印と大黒天の御朱印を頂きました

さらに道は下へと下ります

左手に目黒雅叙園が

さらに下へテレビで桜の名所?目黒川を渡り

目黒不動に到着です

お堂の中へ入り御朱印をとお願いをしますと

さらに下へ下ってとその先に社務所が有るのです

目黒駅からですとお寺の裏に当たり

表はやはり不動前なんですね

こちらでは不動明王と聖観世音と恵比寿さんの

御朱印を頂くことができました

帰り道は上り坂です

上へとめざし途中に岩屋弁天の蟠龍寺で

弁天様と阿弥陀如来の御朱印を頂きました

そろそろ4時を回るとところでした

一路帰宅へ

三田線沿線の御朱印巡りはここでおしまいです

端から端への旅でした

以上です

|

« 今日は 巴里祭 7月14日 | トップページ | 三田線の旅 芝公園からスタート »

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189447/65538956

この記事へのトラックバック一覧です: 都営三田線の旅:

« 今日は 巴里祭 7月14日 | トップページ | 三田線の旅 芝公園からスタート »