« 都営三田線の旅 | トップページ | 三田線の旅 春日方面へ »

2017年7月22日 (土曜日)

三田線の旅 芝公園からスタート

平成29年7月22日 (土)本日晴天なり梅雨も明け

猛暑に疲れ気味です

そして今週も三田線の旅御朱印巡りをしてきました

芝公園に到着したのは午前11時40分です

又お昼近くです

恐る恐る地下鉄から地上に出ました

東京は道路の照り返し暑いですね

すぐ近くの芝東照宮へ向かいました

こちらで御朱印を頂きました

今日光東照宮の平成の大修理で陽明門の修復が終わり

新たな御朱印が有りましたが

こちらの芝東照宮でも日光の御朱印を頂けるそうです

3月に連れ合いが御朱印を頂いてきました

早く知っていたら芝で頂いたのにと思いつつ

ニタニタしながら隣の増上寺へ向かいました

今回お寺用の御朱印を新しくする予定でしたので

早速安国澱へ向かいました

南無阿弥陀仏の写経をしますとそちらの御朱印も頂けるらしく

早速写経をしました

そして新しい御朱印を頂き

寶仏殿へ向かい増上寺の模型を見学と五百羅漢の掛け軸を見学しました

そこで徳川秀忠と皇女和宮と五百羅漢の御朱印を頂きました

書置きですが頂けて良かったです

墓所も見学をしました

こちらでも御朱印を頂けるのですが先着100名までとの事

午前中で配布が終わってしまったのが残念です

初めて主たのですが徳川家の将軍様の御朱印は

命日だけとの事です

いつでも頂けるとは限らないそうです

一つ勉強になりました

午後1時過ぎ今度は春日へ移動しました

続く・・・・・・

|

« 都営三田線の旅 | トップページ | 三田線の旅 春日方面へ »

御朱印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189447/65567804

この記事へのトラックバック一覧です: 三田線の旅 芝公園からスタート:

« 都営三田線の旅 | トップページ | 三田線の旅 春日方面へ »