« 船橋大神宮へ | トップページ | メトロ 銀座線の旅 御朱印 »

2017年7月28日 (金曜日)

今のブーム御朱印巡り 昔は墓石巡り

今の私のブームは 御朱印巡りです

昔は実行はできなかったけど

墓石めぐりがブームの時が有りました

流石によそ様のお墓は

ご迷惑と思いつつ

もうすぐ旧暦のお盆期間が始まります

わたしの実家の墓は八柱霊園です

有名人のお墓は

あの小説

森村誠一の「人間の照明」の中に出てくる

母さんあの帽子おぼえてますか・・・・

のフレーズで の詩

西城八十のお墓が有ります

以前の投稿したのですが

御朱印巡りは神社だけでなくお寺へも行きますよね

ふと思い出し

改めてお寺へ行ったらお墓めぐりも

始めようと思うのです

歴史上の人物・文豪・芸能人のお墓等々あり

少し幅を利かせるのも良いかもしれませんね

下調べは必要です

神社だってお祭をしている人も・・・・

私は罰当たりにも

神田明神と成田山新勝寺両方

行ってしまいましたし

それはそれなのかも

だって神田明神は平将門をお祭りしてます

成田山は将門の呪詛のお寺ですから

地元の人へ決して両方は行きませんもの

NHKの大河ドラマ「風と雲と虹」の時

節分の豆まきお断りされてましたね

やはり将門を主人公の話です

まずいですよ

それから何年かはお相撲さんが節分にきてました

これからは気を付けながらめぐりたいです

無理かな!

|

« 船橋大神宮へ | トップページ | メトロ 銀座線の旅 御朱印 »

御朱印」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189447/65589295

この記事へのトラックバック一覧です: 今のブーム御朱印巡り 昔は墓石巡り:

« 船橋大神宮へ | トップページ | メトロ 銀座線の旅 御朱印 »