« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月17日 (日曜日)

同じ道のりを車で

平成29年9月16日 

友達と先週巡った御朱印旅を今回車で巡りました

スタートは実籾の大原神社からです

連休の初日道路は渋滞です

台風が近づいても行楽地を目指すのですね

午前10時ごろ到着御朱印を頂きました

来月は銀杏の葉があしらわれた御朱印です

又行かなくてはと思いつつ

次は二宮神社です

電車で行くにしても最寄駅からバスで移動になるので

車で行けたことに感謝です

ふなっしーのお守りと嵐の二宮君のファンが集うらしく

若い子大いいのだろうと思いましたが

境内は意外と静でした

御朱印を頂いて

津田沼の菊田神社へ移動です

車のナビを見ながら住宅地をかき分け

そしてタブレットで検索し到着しました

御朱印を頂いて早めの食事をと思い

車が止まれるところはと

イオンジャスコで食事をして

船橋の船橋大神宮へ移動しました

道路は相変わらず渋滞です

2時ごろ到着しました

無事に御朱印を頂いて

中山法華経寺へ移動しました

たどり着くまで住宅地の中をぐるぐると回りながら

又中山競馬場も近くさらに渋滞です

この道で会っているのか不安もありましたが

中山に到着しました

4件御朱印がいただけるのですか

今回は3件だけでした

帰る時間も気になるのでここで帰路に

ナビは高速道道路を指すのですが

下の道をのろのろとしながら帰宅できました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日曜日)

重陽の節句 菊の節句 9月9日 実籾

実籾へ到着 午後3時過ぎ

目指すは大原神社です

こちらの神社も電車の車窓から見かけるのですが

神主さん居るのかが不安でしたが

駅から約7分程の道のりです

私の前に人がいたので安心しました

お前リを済ませて御朱印を頂きました

こちらは綺麗な巫女さんが対応して下さいました

今年から3か月ごとに御朱印が変わることと

11月には新しく御朱印長ができるようで

また来てくださいねと言っていただき

驚きでした

また、きょうスタートの菊田神社と提携?

7年に一度の祭りのことなど話していただき

未年と丑年の年もぜひ来てくださいねと

言われました

私生きているかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重陽の節句 菊の節句 9月9日 市川真間

ごご2時近く市川真間に到着です

目指すは手児奈霊神堂です

駅から降りて北へと向かいます

駅に芳澤ガーデンギャラリー周辺の散策マップが有り

観光案内を見ながらお寺を目指しました

この道でいいのか不安です

道幅は車一台が通れるほどの道です

それも一方通行です

それでもリュクサック担ぐ人

スマホを見て歩く人がいるので

この道で間違いないと思い

行けども不安でした

途中歩いている人に声を掛けられ

不安は一気の無くなりました

目的地に到着できたのです

手児奈霊神堂の中は人であふれています

8日と9は日特別な行事が有るらしく

いい時に来たようです

またすぐ近くに以前「ちい散歩」で紹介されていた

眞間山弘法寺が有りそちらもよることができました

涙石のある階段を登り境内へと続きます

いぜん父がこの辺り里見公園も近くに有り

里見八犬伝の舞台だと聞いていました

境内に伏姫桜が有ります

春になったら桜の満開の季節に訪ねたいと思いました

御朱印を頂いて

駅気に戻り目指すは実籾駅です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重陽の節句 菊の節句 9月9日 中山から

津田沼から中山法華経寺へ

以前6月に訪れたのですが

時間ぎりぎりで今回再度行くことにしました

日蓮が著した「立正安国」が収められていること興味もあり

また御朱印も調べたところ4つ頂けるらしく

前回2つ頂けたので

残り2つ頂きに行きました

早い時間帯とまた墓参の方たちも多かったので

それぞれのお堂にお坊さんがいらしたので

スムーズに頂けました

次は八幡へ移動しました

お昼少し前駅前のガストで早めの食事タイム

次へ向かうは白幡天神社です

タブレットで道順をたどりながら

道路を歩きながら

そうだ!永井荷風はここに住んでいたことを思い出し

神社へ向かいました

御朱印をお願いしますと

部屋に通されて冷たい麦茶を頂き始めての経験なので

ドキドキ感有りました

欅の板に書かれた絵も見せていただき

至れり付きせりでした

駅前に戻りあの永井荷風が食べていたお蕎麦屋さん

大黒屋を見学しようと店先を尋ねると

店じまいをされていました

少しショックです

気持ちを新たに市川真間に移動します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重陽の節句 菊の節句 津田沼から

平成29年9月9日 菊の節句に合わせて

津田沼に有る菊田神社へ行きました

電車の車窓から見かけていたので気になり

菊の花に合わせて御朱印巡りスターです

無人ではないかとドキドキしながら境内へ

社務所に人の気配が有りほっとしました

お前リを先に済ませ

御朱印をお願いしました

すると、御朱印は2種類あるとの事

見開きと片面のが有るそうです

2つお願いをすることに書いてていただいている間に

境内を散策しました

或る発見をしました

説明が難しいのですがお宮の彫り物が

龍の彫り物がよその神社は多いのにこちらは

鳳凰なので珍しいと思いました

御朱印が出来上がり

巫女さんに質問をしました

また「あんばさま」もお祭をしているので

今から190年前に疫病が流行していて

大杉神社のお札をお供えしたところ

疫病が収まったことにより祠をお祭しているそうです

次へ向かったのは中山法華経寺です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修会 終わり午後から御朱印巡り

平成29年8月24日 (木)

午前中職場の研修会で大井町へ出かけました

久々の都内です

研修も終わり午後から職場の仲間と別れ

御朱印巡りスタートです

東急大井町線から中延に行き

西馬込まで移動しました

丁度この日は都営交通の1日乗車券を利用しました

西馬込から池上本門寺へ向かいました

その前に食事タイム

腹は減っては戦が出来ずですので

またこの日はとても暑かったです

日傘をさしタブレットで道順をたどりました

歩きスマホならぬ

歩きタブレットです

無事にたどり着き御朱印をお願いしました

少し時間がかかるので境内散策です

天気も良かったので境内で写生をしている方が多かったです

辺りをキョロキョロ

驚きなのはこちらのお寺にあの力道山のお墓が有るのです

お墓も見学しました

そろそろ御朱印が出来上がりと思い社務所へ

若いお坊さんが丁寧に書いていただきました

この次は浅草橋まで移動しました

時間は午後3時少し前

銀杏岡八幡神社・須賀神社・榊神社で御朱印を頂きました

朝早くから家を出たのでくたくたです

この日はここで帰路に着きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金曜日)

千葉県 市原方面へ

平成29年8月21日(月)

車で市原方面へ出かけました

八幡宿に有る飯香岡八幡宮と

五井の大宮神社

そして姉崎の姉崎神社へ

ナビをたどりながら大きなバイパスから

外れる車が一台がやっと通れるほどの道

くねくね道

まだ工事中の道をたどりながら

到着です

それでも御朱印を頂けたので良かったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミーハーな私 小岩の善養寺へ

平成29年8月17日(木)

テレビ番組「アド街天国」で紹介された

小岩の善養寺へ車で午後から出かけました

電車で普段は行くのですが

駅からバスに乗り継ぐのには

不慣れなので

また、歩くのにはあまりにも暑いので

熱中症にでもなったら大変です

少し不安でもありましたが

都内は車で出かけるのにも駐車場のことが心配でしたが

大きなお寺だと思い駐車場が有りそうなので

意を決して向かいました

10台ぐらい止められる駐車場が有ったので良かったです

流石にお盆過ぎましてこの暑さです

人っ子一人いませんでした

迫力のある松は荘厳でした

境内を散策社務所で

御朱印を頂きました

小岩不動尊の御朱印です

丁寧なお坊さん

テレビできましたと

お話しするとお参りくださってありがとうございますと

言われたこちらも

恐縮してしまいました

テレビの力すごいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ