御朱印

2017年7月15日 (土曜日)

都営三田線の旅

平成29年7月15日(土)  新暦のお盆期間

都営三田線の沿線の御朱印巡りをしました

わが家を午前9時に出発

京成佐倉まで車で駅まで送ってもらいました

目の前で電車に乗り遅れ20分後の電車に

京成八幡から都営新宿線に乗り換え神保町へ向かいます

神保町から三田線に乗り換え

いざ御朱印巡り出発です

目指すは東京大仏へ

高島平駅まで行くか?それとも志村三丁目駅にするか?

私にとって未開の地です

バスの本数もわかりません

この暑さですので歩く勇気もなく

高島平から歩く選択はやめることにしました

志村三丁目からバスで東京大仏を目指すことに決め

電車に揺られながら

不安を隠せません

丁度都営地下鉄では夏のワンデーパスが¥500円です

フリーパスを有効利用をしました

バス停もわからず道行く人に尋ね又

どこで降りるのかも尋ねました

やっと東京大仏に到着したのはお昼でした

昼休み?まずいかなと思いながらも

社務所へ

書置きでしたが御朱印を頂くことができました

帰りにバス停で時刻表を確認すると

高島平からは本数が少なかったので

志村三丁目の選択はよかったです

一路来た道を戻り

次は白山へ向かいました

今年は12年に一度のお不動様の

総開帳の年でもあります

目赤不動の南谷寺へ

その前にお昼をと思い

久々に豪華なお昼と思いましたが

慣れない土地

寂しくてんやへ入りました

ワンコインの天丼を食べ

目赤不動へ

こちらも道行く人に道を尋ねながら移動しました

目赤不動で御朱印を頂いたのが午後2時30分

白山から目黒を目指しました

今度は目黒不動へ行くことに決め

東急線の乗り換えるかそのまま目黒から歩くか

悩みましたが東急線の不動前から歩いても約10分

目黒から歩いてもたった5分の差ですので

目黒から歩くことにしました

地上に上がるとそこは別天地

都会だなあと思い

ビルの谷間坂のきついこと

どんどん坂を下るので

行きはよいよい帰りは怖いと思いながら下へと下っていきました

坂を下る途中に大円寺が有りました

寄り道をしこちらで御朱印を頂きました

お寺の御朱印と大黒天の御朱印を頂きました

さらに道は下へと下ります

左手に目黒雅叙園が

さらに下へテレビで桜の名所?目黒川を渡り

目黒不動に到着です

お堂の中へ入り御朱印をとお願いをしますと

さらに下へ下ってとその先に社務所が有るのです

目黒駅からですとお寺の裏に当たり

表はやはり不動前なんですね

こちらでは不動明王と聖観世音と恵比寿さんの

御朱印を頂くことができました

帰り道は上り坂です

上へとめざし途中に岩屋弁天の蟠龍寺で

弁天様と阿弥陀如来の御朱印を頂きました

そろそろ4時を回るとところでした

一路帰宅へ

三田線沿線の御朱印巡りはここでおしまいです

端から端への旅でした

以上です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日曜日)

西瓜神社?

平成29年7月8日(土) 車のタイヤ交換へ冨里へ向かいました

最近自動車を運転していると坂道でスリップをするので

そろそろ限界かと 

お店を3軒回りながらメンテナンスと値段のからみもあり

最後のお店でタイヤ交おぼ換をしたのです

帰り道に西瓜神社?のぼりを発見

以前から気にはなっていたのですが

季節のものと思い素通りするか・寄ってみるか?

先々週冨里の西瓜マラソンが有りましたので

ここのところの御朱印ブームもあり

幟が無かったら諦めようとその道を通ると幟有り

矢印に促され神社へ向かいました

無人でしたが書置きが有りました

御朱印代を箱に入れ書置きを頂いてきました

右端に西瓜のマークが押されています

又夏詣の判も押されていました

神社の名前も冨里香取神社通り過ごさなくてよかったです

タイヤも治り御朱印も頂けて無事故で帰路に着きました

早々成田では7月7・8・9日と祇園祭で

行ってみたいと思いましたが

人ごみの中とこの暑さには勝てません

家でクーラーに当たりながらおとなしくしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金曜日)

七夕の御朱印 平河天満宮から高木神社

平成29年7月6日 (木) 七夕の御朱印を頂きに

平河天満宮へ

午後3時過ぎ仕事も終わり急いで半蔵門へ向かいました

職場から約15分平河天満宮へ到着社務所へ直行

丁度初午の御朱印がいただける日にぶつかり

お稲荷さんと夏詣と七夕の御朱印をそれぞれ三つ

頂けることができました

いつもですが平河天満宮では

梅の形のおせんべいを頂きます

今回は醤油せんべいとゴマせんべいそして星形の飴?を

頂きました

御朱印を頂いて押上に向かいました

午後4時15分到着

息も絶え絶えです

高木神社をめがけ滑り込みセーフです

7月限定の御朱印と七夕の御朱印を頂けました

午後5時までは大丈夫との事麦茶もごちそうになりました

わずかな時間での御朱印巡り

無事終わり帰路に着きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日曜日)

夏詣で

平成29年7月1日 (土) 夏詣・期間限定の御朱印を

上野から銀座線に乗り稲荷町駅で下車

下谷神社へ 毎月1日の限定御朱印を頂きに行きました

土曜日と重なり人だかり30分待ち

あいにくの雨でも何のそのと思いつつ

晴天だったら一時間以上待つらしく

体力勝負です

友達と二人御朱印を頂いて浅草へ移動しました

浅草神社で夏詣の御朱印を

境内に入ると人の山列に並び整理券を貰い

御朱印を社務所でお願いし待ち時間約一時間強待つとの事

その間に食事タイム

目指すは今半のランチとお店に向かうと満席

何処で食事をと浅草六区のなかのうどん屋さんで食事をとり

まだ時間が有ると思いつつ神社へ戻ると

御朱印が出来上がっていました

まだ正午過ぎ 植木市のお富士さんの神社へ

浅草富士浅間神社へ向かいました

昔は植木市は5月と6月の月末と一日に有りましたが

今は月の最終土日に代わってしまい

私は知らず植木市の御朱印を頂きたかったのですが

富士登山の山開きの御朱印を頂きました

ここでは約2時間待ち以上です

やっと御朱印を頂いたのは午後2時45分です

次はどけへ向かうか

移動時間を考え末広町へ

神田明神と湯島聖堂に行きました

ぎりぎり間に合いそれぞれで御朱印を頂くことができました

もう少し足を延ばそうと思いましたが

この次と帰路に着きました

今回は約1万4千歩でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木曜日)

夏越の大祓い

平成29年6月29日(木) 一日早いが

半蔵門に有る平河天満宮へ出かけてきました

到着は午後4時前 神保町経由です

ところが午後3時5分ごろ

田園都市線の駒場東大前から桜新町の間

線路異常でダイヤが乱れていました

すべて直通運転がストップです

線路内浸水?と放送が車内流れ

ダイヤ乱れに遭遇しました

平河天満宮は大祓いにもかかわらず

社務所はスムーズに御朱印を頂きました

帰りは押上経由で帰路に着きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日曜日)

やっと追いついた!

平成29年6月24日(土) 大安

御朱印巡りを始めて その間新しいパソコンを購入の間

過去から現代に着きました

ほっとします!

気分を変えて友達と朝から車で御朱印巡りスタートです

東金の田間神社へ行きました

ナビを見ながら住宅地に中で迷子

人通りが少なく道を尋ね やっと到着です

御朱印とパンフレットを頂けました

千葉へ向かうか?成田へ行くか?

時間ロスを考え成田に行きました

成田山新勝寺では御朱印を頂いているので

近くに埴生神社へ行きました

境内では朝顔市と頬月市の準備の最中でした

駄目かなと思いつつ社務所で大丈夫ですと

御朱印を頂けました

次は坂東札所滑川の龍正院へ

私は昨年御朱印を頂いてるので

友達が頂きました

成田へ戻り

お昼はパスタを「茜屋」で食事

今度は多古町へ移動することになりました

紫陽花の花も見ごろ

近く日本寺が有りそちらへ向かいました

境内の中は紫陽花の花で埋め尽くされていて

目の保養になりました

御朱印を頂き帰路に着きました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

端午の節句 御朱印

平成29年5月2日(火)連休の狭間

仕事帰りに平河天満宮へ

端午の節句の御朱印を頂きに出かけました

兜と鯉のぼりの判が押された限定御朱印です

午後4時前に到着

九段下へ移動し 靖国神社へ行きました

確か午後5時まで御朱印が頂けるはずと思い

社務所に直行です

ぎりぎり間に合いました

御朱印を頂いて帰路に着きました

側を通るのに中々寄れないもどかしさ 一件落着です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有楽町へ

平成29年4月8日(土) お釈迦様 花まつりの日

友達に都内へ一人で行く自信がなく 有楽町まで

連れて行ってと頼まれ 送っていくことになりました

私もここぞとばかりに 六本木へ足を延ばすことにしました

丁度 森美術館で「エルミタージュ美術館」展が開かれているので

ついでに行くことにしました

「エルミタージュ」展の隣では マーベル展が開かれていて

賑わいをしていました

六本木ヒルズの中は

アイアンマンや超人ハルクなどのキャラクターのオブジェが有り

その前は人だかりができていました

私もデジカメに撮影 顔はニタニタと笑い顔です

本題の「エルミタージュ展」を鑑賞終わり銀座へ戻りました

三越前に移動し福徳神社で御朱印を頂き

友達に連絡

帰りも自信がないので何時ごろ終わりそうか?ききますと

2次会に行くとの事

時間つぶしに東銀座の歌舞伎座の近くで待機

連絡が有り合流してと連絡が入り

私ものこのこと参加をすることにしました

友達はクラス会そこへの参加です

皆さん快く受け入れてくださいました

帰りは予定帰宅時間が過ぎましたが

気分転換になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土曜日)

研修会の午後から

平成29年4月3日 (月)

参宮橋のオリンピック選手村で

職場の研修会が有りました!

平日の遠出は疲れます!

研修が終わり 新宿まで徒歩で戻りました

丁度お昼時 お店は混んでいて

中々見つからず やっとお店の中に入れたのは

午後1時をまわっています

その後職場の仲間と別れ

私は花園神社へ向かいました

昔ここの境内で

唐十郎の赤テントがお芝居をしていましたね!

行ってみるとなかなか綺麗なところで

イメージと現実が交差します

社務所で御朱印を頂いて

市ヶ谷へ移動 亀岡八幡宮に寄り御朱印を頂いて帰路に着きました

桜の満開には程遠く 蕾が目立ちました

途中九段に寄ろうと思いましたが

やはり研修の疲れもあり

翌日も仕事が有り 体調も優れないので

早く床に就きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金曜日)

平日の御朱印 

平成29年3月30日(木) 野田市の桜木神社での

御朱印を頂いた時の待ち時間での情報で 

新橋の烏森神社のひな祭り限定の御朱印が

今回3月3日に配布されなかったそうです

17日(金)~31日(金)まで先着300名まで

毎日配布が有ることを教えてもらいました

そこで仕事が休み新橋へ出かけました

新橋へは午前8時頃到着 整理券を貰えてラッキーでした

書置きではありましたが 雛祭り限定の御朱印を頂けました

それでもタッチの差で頂けない方が・・・・・!

昨年は警察官も出回って大変だったらしく

テレビの影響が大ですね!

次に秋葉原へ移動しました

やはり桜木神社での情報です

情報は御朱印待ちをしているときに

お互いの御朱印を見せ合いしていた時です

フィギュアで飾られている神社の情報です

秋葉原神社が有りこちらでも雛祭り限定の御朱印が

頂けるらしく 出かけましたが

秋葉原は未知の町です

駅前で地図を見ながらまず交番か警察署を目指しました

萬世橋警察署を尋ね場所を確認

警察署でも新しくできたところで

場所がわからず 玄関で門番?をしている方がご存じで

秋葉原界隈の地図帳でこの辺りですよと教えていただきました

その地図には神社は記載されていません

それでも目指しました

やっと見つけて御朱印を頂きました

めでたしめでたし!

次は押上に向かいました

やはり交番で個々の場所はどのあたりと?

実は土地勘が有るのですが

スカイツリーが出来て曳舟方面はどの道かわからなかったからで

道がわかると目指すは飛木稲荷神社と高木神社

ブームになる前はそれほど関心がなかったのに

昨今の御朱印ブームほしいな!と尋ねることに

さらに足を延ばして 白鬚神社へ

それぞれ御朱印を頂いて

曳舟から帰ることにしました

早々!飛木稲荷神社に 橘道夫?(名前が有っているか)

判りませんが

俳句が有ったことに驚きました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧