アニメ・コミック

2009年9月 3日 (木曜日)

祝!ドラえもんの誕生日

今日は何の日?

ドラえもんの誕生日だそうです

猫型ロボットのドラえもんテレビで放映されてから四半世紀はとうに経っていますね

声優さんたちも変更されてから何年経ったのでしょうか?

負けじと長いのはサザエさんです

実写映画あり

テレビドラマあり

今日のアニメと息の長いお化け番組です

安心して見れるのが唯一の楽しみでもあります

最近はアニメも連載されているにもかかわらず

途中でゴールデンから夜中に映ったり

そうかと思えば

これから面白くなるのに打ち切り

アニメでは在りませんが

最近のドラマ少なくなりました

バラエティーばかりですものね!

そうそう!

内田康夫の「浅見光彦シリーズ」連続ドラマになるらしいです

それは楽しみです

祝!ドラえもん

お誕生日おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金曜日)

リメイクとリバイバル 『ヤッターマン』

今月から日本テレビで『ヤッターマン』が放映されている

千葉テレビでも『ヤッターマン』が・・・・

リメイクとリバイバル

それぞれ月曜日の放映である

本来ならば

リバイバルされている方は放送を終了されているべきだが

思わず見てしまう

旧作のほうが面白いからであろう

日本テレビの方はこれからかもしれないが

スマートすぎのような

リメイクされて昔の主題歌が流れると思わず口ずさむ

懐かしくもありノスタルジックな気分が(同じかな)?

また

ゴールデンタイムのアニメが夜中に放映されるのも考え物のような

私だけであろうか・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日曜日)

小説・映画・漫画・舞台・・・・「アンジェリク」

作者はフランス人だと思いますが

A・C・ゴロン「アンジェリク」

1956年フランスで映画化

B・Bことブリジット・バルトーが主演を断った作品

若かりし頃のジュリアーノ・ジェンマ「ニコラ」の役でも出ている

翻訳され後に劇画に、そして宝塚で舞台化

半世紀を過ぎ今さらですが

小説を購入しました。

全26巻あります

最期の26巻だけが手に入りません

劇画のほうは木原敏江さん本は持っています

映画の方も全5巻テレビで放映したものを録画して持っています。

小説の復刊待っています

講談社さんお願いします

| | コメント (1)

2007年4月17日 (火曜日)

20日アンパンマンミュージアム開業!

小さい子どもに人気のアニメキャラクター、アンパンマンのテーマパーク「横浜アンパンマン子どもミュージアムが20日、横浜市西区みなとみらい地区にオープンする。

アンパンマン一色の開内ではパン焼きやアイスクリーム屋さんを疑似体験する「ごっこ遊び」のほか、ショーやアニメ上映が楽しめる。関連商品など扱う商業施設もあり、連休は家族連れでにぎわいそう。

ミュージアムは三階建てで、敷地面積6800平方㍍。埼玉高速鉄道、東京都交通局、横浜高速鉄道がオープン後最初の週末になる21日にアンパンマンのマークを付けた臨時列車を共同運行する予定です。

http://www.yokohama-anpanman.jp/

| | コメント (0)

2007年4月14日 (土曜日)

サラ・ブライマンがポケモンの主題歌を歌うの?

あのサラ・ブライマンがポケモンの主題歌を歌うそうです

信じられません・・・・・・

オペラ歌手のドミンゴとも共演したことのある

あのサラが

元々はポップスを歌ったいた

ミュージカル「オペラ座の怪人」のクリスティーヌ

発声法をオペラ風に変えて音域を広げた

どんな歌なのかとても気になります

ホントなの?

| | コメント (0)

テレビアニメは何処へ・・・・・

最近思うことがあり

ゴールデンタイムにアニメが姿を消している

どうして!

視聴率が低下しているから?

時間帯に子どもが居ないから?

塾やお稽古事のせい?

夜中にアニメが放映されているのは何故?

アニメは大人のものなの?

何年前かな

夜中に『スヌーピー』の映画が放映されて

世のお母様方が子どもに見せたいと思い録画予約

ところが

野球の延長でほとんど録画が出来なくて

苦情をぶつけたことが会った

健全な時間帯に放映すべきではないのかな!

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水曜日)

ブリザードアクセル

ここのところはまっている漫画がある

「少年サンデー」の『ブリザードアクセル』

当初は気にも留めていなかったのだが

毎週楽しみにしている

フィギアスケートの世界

トリノオリンピックもあってその路線かなと思っていた

漫画だとバカにしていたけど

主人公の北里吹雪がまた可愛いこと

私からしてみれば

描かれている中での音楽

どんな曲なのかも気になる

知っている曲もある

改めて聞いてみたくもなりつつ

今後の展開が楽しみな・・・・・

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月曜日)

地球へ(テラへ) リメイク

30年ぶりに漫画家竹宮恵子の『地球へ』がテレビアニメ化なる

彼女のこの作品は確か映画化を見たような気がする

懐かしいな

子どもたちと土曜日の夕方が待ち遠しい

別の作品に『ファラオの墓』がある

こちらの作品もアニメ化にはならないだろうか

期待して首を長~くして待つとするかな

それにしても

本当に古い作品が・・・・・

| | コメント (0)

2007年3月10日 (土曜日)

ポーの一族

『ポーの一族』本棚から取り出し読み始めています。

何か考え事をするときは小説を読むか雑誌を読むか気晴らしに

頭が疲れるときは漫画を

読み始めて何時も思うのは

この作品が映像化になったらどんな風に変わってしまうのかな

本の通りに描いてくれていたら素敵だけど

別の描き方も悪くはないこともしばしあり

吸血鬼映画で『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイアー』を見たとき

この『ポーの一族が』映画化になったら見てみたくなった

物語の世界は長い歴史もあり

6代にわたっている?

アメリカの作家ポーの名前からネーミングなのかな

主人公の名前がエドガー

ともに旅するアラン

そしてポーの一族

続けると エドガー・アラン・ポー そう彼の名前であり

江戸川乱歩も彼の名前からのネーミング

とても親近感が

話はそれてしまったけど

美少年で年を取らないヴァンパイア耽美な世界

不景気な時には「吸血鬼映画」が流行するとよく言われるけど

『ポーの一族』は映画化して欲しい

ただそれだけです

| | コメント (0)

2006年12月18日 (月曜日)

『手塚治虫ファン大会』開催された

知らなかったの、『手塚治虫ファン大会』が開かれたことを残念!

青山の『草月ホール』で開催されたんですて。

それも、昨日。

子供のころから漫画は大好き!文化よ

そういえば

京都の方に出来た『京都国際マンガミュージアム』もオープン。

11/25にオープンして、12/10辺りにはもう1万人目突破!

すごい!

日本の漫画は、文化だと思うわ。

やっぱり行きたかった『手塚治虫ファン大会』

| | コメント (0) | トラックバック (0)