グルメ・クッキング

2009年1月 7日 (水曜日)

遅まきながら・・・・新年明けましたおめでとうございます

遅まきながら

新年明けましておめでとうございます

m(_ _)m

年も明けて早七日が経ちました

きょうは七草です

お米一合にお水七合

そして春の七草(大根・かぶ・・・・)などを入れて

食する風習は今日まで続いておりますね

お節料理にも飽き暴飲暴食の今日この頃だと思います

昔の人はよく考えたのもでしょうか

胃に優しい粥を食べるのですから

昨今は元旦からお店も開いていています

正月らしい感覚が薄れてきていると思います

子どもの頃は七草までは何処もお店は開いていなかったと思います

便利になったのかせわしなくなったのか

慌ててお正月の食材を買わなくてもよくなりました

また!

凧揚げや羽根つきなども見かけなくなりました

玩具店を覗いても見かけませんね

昨年からの不景気

今年はどうなることやら?・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水曜日)

太郎ちゃんまんじゅう

お隣さんが国会議事堂へ出かけてきたみたいです

お土産に

太郎ちゃんまんじゅうをいただきました

我が家では初物です

001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月曜日)

あけびを頂いてきました!

Cimg38311 あけびが紫色になってきています

Cimg38341 ぱっくりと割れて食べごろでしょうか

いただいて持ち帰りました

Cimg38411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火曜日)

土用干し 

晴天が続いているので土用干しに最適です

Cimg24551 少し小さめですが

梅干にするのには丁度いい大きさです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土曜日)

片貝海岸のアサリ

片貝海岸のアサリです

水深6メートルの深さから採取

Cimg21081 手のひらに乗せてみると

市販で売られているものより

粒は大きめです

Cimg21091 一昼夜水につけてから

お味噌汁にするのも好し

酒蒸しでお酒のおつまみにするのも好です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金曜日)

UFOパンを作りました!

この10年パンサークルに通っていますが

初めてUFOパンを作りました

ここのところ小麦粉やバターが中々手に入らなくなってきていますネ!

探せば業務用のお店で調達

今の内にストック小分けにして冷凍保存の仕方を教わり

冷たいアイスコーヒーを飲みながら作りました

Cimg18761 オーブンに入れる前と完成品ですCimg18771

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月曜日)

グミの実

甘酸っぱいグミの実

Cimg15891

まだまだ小粒ですが

早く食べられるといいのに

一粒食べてみようかな

やっぱりすっぱいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レーズン・シナモン・ペストリー

一月に一度のパンサークル

今回は

レーズン・シナモン・ペストリーを作りました

ここ最近小麦粉の値上げ

バターが中々手に入らなくなってきていますよね

また!

店頭で売られているパンなども

値上げや少し小ぶりになってきていると思うのです

そんな中

気分転換にパンをこねるのは楽しいものです

Cimg16121

粉砂糖に水を入れて作ったアイシングをかけよだれれがでそうです

Cimg16131

何もかけなくともシナモンシュガーがまた美味しいこと

サイドメニューはクスクスのサラダでした

クスクスの粉に熱湯を入れてふやかして作りました

茹でてはダメなんですよ

付け合せのウィンナーも美味しかったです

Cimg16111

来月が待ち遠しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土曜日)

春のかくれんぼパン

昨日はパンサークル

18㌢の型にチーズとうぐいす豆を包んだパンを

入れて作りました

Cimg06961まとめるのにてこずりましたが

できばえは上出来だと思います

付け合せの

ジャガイモとベーコンいためも美味しかったです

Cimg06971

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日曜日)

洋食ダイニング 茜屋

昨日佐倉の『茜屋』へ行ってきました

JR佐倉駅南口から左へ徒歩4~5分

ちょっとしたマンションの地下階段をくだります

概観は黒い木塀です

中へ入ってみるとまるで隠れ家のような雰囲気です

大人の隠れ家?

以前はサンマリノというお店があったそうです

駅から近いとはいえ

やはり城下町静かなの処です

仲間9人送別会をかねてBコースを頂きました

パスタはほうれん草とツナと明太子スープスパゲッティー

デザートは三種類の小さな小鉢

抹茶のムース・いちごの乗ったムース・チョコレートと生クリームのムースと

何か幸せな気持ちになります

また別の機会があれば訪れたいと思いました

今週は佐倉のチューリップまつりが開かれます

期間中には見に行けませんが

今月いっぱいはチューリップの花を折らないそうです

人がいない時にでもおじゃまできればと考えています

早々道すがらですが

帰り駅へ向かう途中お巡りさんが沢山いました(10人ぐらい)

お友達に聞いたら

よくお忍びで皇族の方が歴博へ訪れるらしいのです

でもそうだとしたら人数が少ないのではないのでしょうか?

事件でもあったのかしら

少し期待と不安ドキドキしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧