文化・芸術

2017年8月 1日 (火曜日)

メトロ 銀座線の旅 御朱印

平成29年8月1日 (火) 御朱印巡り

メトロ銀座線の旅に出かけました

京成上野に到着したのは 午前10時過ぎ

徒歩でも行ける距離ですが

銀座線に乗り換え 銀座線稲荷町へ向きました

目指すは下谷神社です

月詣でも有り混んでいるだろうと覚悟を決め

到着しました

拍子抜け 20分待ちでした!

まだ雨も降っていません

てっきり1時間ぐらいは並ぶものと思い

思わず ラッキー!

スムーズに御朱印を頂けました

次へ向かったのは三越前

福徳神社です

1日限定の御朱印は今年の4月から無くなったそうで

こちらも空いていました

友達と2人スムーズに御朱印を頂きました

次に向かうは虎ノ門です

金比羅山へ

昼間のオフィス街

平日でもありスムーズに御朱印を頂きました

予定よりも御朱印を頂き次へ

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金曜日)

今のブーム御朱印巡り 昔は墓石巡り

今の私のブームは 御朱印巡りです

昔は実行はできなかったけど

墓石めぐりがブームの時が有りました

流石によそ様のお墓は

ご迷惑と思いつつ

もうすぐ旧暦のお盆期間が始まります

わたしの実家の墓は八柱霊園です

有名人のお墓は

あの小説

森村誠一の「人間の照明」の中に出てくる

母さんあの帽子おぼえてますか・・・・

のフレーズで の詩

西城八十のお墓が有ります

以前の投稿したのですが

御朱印巡りは神社だけでなくお寺へも行きますよね

ふと思い出し

改めてお寺へ行ったらお墓めぐりも

始めようと思うのです

歴史上の人物・文豪・芸能人のお墓等々あり

少し幅を利かせるのも良いかもしれませんね

下調べは必要です

神社だってお祭をしている人も・・・・

私は罰当たりにも

神田明神と成田山新勝寺両方

行ってしまいましたし

それはそれなのかも

だって神田明神は平将門をお祭りしてます

成田山は将門の呪詛のお寺ですから

地元の人へ決して両方は行きませんもの

NHKの大河ドラマ「風と雲と虹」の時

節分の豆まきお断りされてましたね

やはり将門を主人公の話です

まずいですよ

それから何年かはお相撲さんが節分にきてました

これからは気を付けながらめぐりたいです

無理かな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日曜日)

有楽町へ

平成29年4月8日(土) お釈迦様 花まつりの日

友達に都内へ一人で行く自信がなく 有楽町まで

連れて行ってと頼まれ 送っていくことになりました

私もここぞとばかりに 六本木へ足を延ばすことにしました

丁度 森美術館で「エルミタージュ美術館」展が開かれているので

ついでに行くことにしました

「エルミタージュ」展の隣では マーベル展が開かれていて

賑わいをしていました

六本木ヒルズの中は

アイアンマンや超人ハルクなどのキャラクターのオブジェが有り

その前は人だかりができていました

私もデジカメに撮影 顔はニタニタと笑い顔です

本題の「エルミタージュ展」を鑑賞終わり銀座へ戻りました

三越前に移動し福徳神社で御朱印を頂き

友達に連絡

帰りも自信がないので何時ごろ終わりそうか?ききますと

2次会に行くとの事

時間つぶしに東銀座の歌舞伎座の近くで待機

連絡が有り合流してと連絡が入り

私ものこのこと参加をすることにしました

友達はクラス会そこへの参加です

皆さん快く受け入れてくださいました

帰りは予定帰宅時間が過ぎましたが

気分転換になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金曜日)

都営大江戸線

平成28年11月4日 都営大江戸線に乗り

本郷三丁目に有る 桜木神社へ出かけました

都会の真ん中にひっそりと

以前の職場の本社が近くに有り 

気にしていたので

寄ってみようと思ったのです

人気がなく また無人?

社務所らしき建物発見

又 インターホンを押し

神主さん? 巫女さん?

御朱印をお願いし頂きました

最近御朱印ブームで若い娘さんがよく来るようになり

嬉しい悲鳴をされてるそうです

地下鉄に潜り

麻布十番へ移動 

階段を上がったところに十番稲荷が有り

御朱印を頂いて

六本木へ移動

メインは マリーアントワネット展を見ることです

足の運動 目の保養

一日有意義に過ごせました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸へ

平成28年10月14日 新しい職場で懇親会が有り

時間つぶしに 亀戸へ

亀戸天神を目指し明治通りを北へ向かいました

途中梅屋敷後の交差点近くまでたどり着き

テレビ「途中下車の旅」で紹介されて

亀戸大根の料理の店?

桝本を発見

お店の外観をまじまじと見ながら

交差点を渡り

大きな鳥居が見えてきました

中に入りますと香取神社と

バックには御朱印長を入れているので

社務所へ直行 御朱印を頂きました

境内の中を散策

進行方向西へ向かいました

目的地は亀戸天神

途中歩いていると江戸切子の工房を発見

こんなところに有ることに感激しました

表からではなく横から亀戸天神の境内に入り

目の前の社務所で御朱印を頂きました

コンパクトな境内

もう少し大きいのかと思っていましたが

やはり都会だからこの広さでいいのかな?

近くの船橋屋で葛餅を購入し

懇親会の場所へ向かいました

時間も丁度ほろ酔い気分で・・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日曜日)

古河庭園を目指す 春のバラフェスタ!

平成28年5月19日 上中里の駅を降り

古河庭園に出かけてきました

春のバラフェスタの見学バラの香りをかぎ

色とりどりの花をめで

気持ちは優雅な一時を感じながら

写真撮影

毎年飽きもせず訪れているのに

バラの香りに酔いながら

時間のたつのも忘れそうに

出かけるときはバックの中に

カメラのほかに御朱印張を潜ませるようになりました

帰りに平塚神社へお前リ

社務所は人気もなく

御用の方はインターホンを押して下さいとの張り紙

押すと祢宜さんが応対していただき御朱印を貰えました

平塚神社は非公開の兜塚?鎧塚?

どちらか奉納されているとの事

へぇ~そうなんだと初めて知ることができました

これも御朱印巡りをするようになって判ることなんですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木曜日)

2月7日から 山川惣冶展覧会 「少年ケニア」

2月7日から佐倉市立美術館で山川惣冶展覧会が開催される

観光会館に立ち寄ってチケットゲットしようと思う!

懐かしい「少年ケニア」の挿絵

東京の弥生美術館へ出かけなくてもいいので

楽しみである

テレビ放映された頃は当時としては

珍しくアフリカロケを行なっていたと思う

そうそう!

あの!

松山ケンイチがこの「少年ケニア」映画化に出演するらしいが

本とか嘘か気になります

大林監督でのアニメ映画もありましたね!

なにか?ワクワクしてきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水曜日)

遅まきながら・・・・新年明けましたおめでとうございます

遅まきながら

新年明けましておめでとうございます

m(_ _)m

年も明けて早七日が経ちました

きょうは七草です

お米一合にお水七合

そして春の七草(大根・かぶ・・・・)などを入れて

食する風習は今日まで続いておりますね

お節料理にも飽き暴飲暴食の今日この頃だと思います

昔の人はよく考えたのもでしょうか

胃に優しい粥を食べるのですから

昨今は元旦からお店も開いていています

正月らしい感覚が薄れてきていると思います

子どもの頃は七草までは何処もお店は開いていなかったと思います

便利になったのかせわしなくなったのか

慌ててお正月の食材を買わなくてもよくなりました

また!

凧揚げや羽根つきなども見かけなくなりました

玩具店を覗いても見かけませんね

昨年からの不景気

今年はどうなることやら?・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火曜日)

祭りへ!

11月2・3日八街の祭りへ出かけてきました

Cimg40471 二区の山車はおかめ・ひょっとこがコミカルに踊っていました

Cimg4049 一区の山車は桃太朗さん

山車の下から上へと上がってきます

7台の山車や市役所勢ぞろい

見ごたえがありました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月曜日)

旧古河庭園へ 

Cimg3656 上野から上中里にある旧古河庭園へ行きました

小さな新聞の記事に薔薇の花が咲き始めたとのこと

まだまだ満開にはほど遠かったけど

目の保養にはなりました

意外と中は広くこちらも2時間はゆうにかかりました

茶室でお抹茶も飲みゆったりと時間が過ぎていくのを感じながら

帰路につきました

また訪れたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧