旅行・地域

2017年6月25日 (日曜日)

有楽町へ

平成29年4月8日(土) お釈迦様 花まつりの日

友達に都内へ一人で行く自信がなく 有楽町まで

連れて行ってと頼まれ 送っていくことになりました

私もここぞとばかりに 六本木へ足を延ばすことにしました

丁度 森美術館で「エルミタージュ美術館」展が開かれているので

ついでに行くことにしました

「エルミタージュ」展の隣では マーベル展が開かれていて

賑わいをしていました

六本木ヒルズの中は

アイアンマンや超人ハルクなどのキャラクターのオブジェが有り

その前は人だかりができていました

私もデジカメに撮影 顔はニタニタと笑い顔です

本題の「エルミタージュ展」を鑑賞終わり銀座へ戻りました

三越前に移動し福徳神社で御朱印を頂き

友達に連絡

帰りも自信がないので何時ごろ終わりそうか?ききますと

2次会に行くとの事

時間つぶしに東銀座の歌舞伎座の近くで待機

連絡が有り合流してと連絡が入り

私ものこのこと参加をすることにしました

友達はクラス会そこへの参加です

皆さん快く受け入れてくださいました

帰りは予定帰宅時間が過ぎましたが

気分転換になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金曜日)

連れ合い 旅行に行く in 日光

平成29年3月18日(土) 連れ合いがお友達4人で

日光へ一泊旅行へ出かけました

日光東照宮の観光等をするので

お土産は御朱印を貰ってきてと頼みました

連れ合いは 快く引き受けてくれました

連れ合いのお友達も 奥方たちに御朱印を頼まれていたようで

やはりブームなのね!

御朱印は 陽明門平成の大修理完成記念の印が押されていますした

奥の院と二つ頂いてもらいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土曜日)

暮れの買い出しツアー

平成28年12月28日 恒例の暮れの買い出しツアー

参加人数も激減 観光バスで

築地市場へ向かいました 

この年は築地市場が豊洲へ移ると騒がれて

最後かなと思いつつ 名残惜しく

そうこうしていると ダイオキシン騒ぎ

移転するのかしないのか

やきもきしていましたね

今回は平日 いつも行く寿司屋さんが開店が遅く

すしざんまいで食事をとりました

浅草・上野・柴又と移動するコースであり

効率よく買い物をします

上野でアメ横の徳大寺で御朱印を頂き

柴又の帝釈天で御朱印を頂くことができたので

目的達成です

年明けは七福神巡りを予定です

財布の中は閑古鳥が・・・・・

ぱたぱたと飛んで行きました!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観光バスで!

平成28年12月17日(土) 観光バスで都内へ

朝8時半定刻でバスは出発しました

目指すは 下井草に有る いわさきちひろ美術館

首都高速もスムーズ 到着時間も早く到着

午前10時開演より中へ 

約10年前にPTAのバス研修で訪れて以来です 

やはり新鮮でした 当時はおこずかいそれほど持たず

専業主婦

今はパートで収入もあり クリヤファイルや絵葉書など

お土産(自分用)を購入し 幸せ!

見学が終わり バスへ次の移動場所 深大寺へ

昼食、及び観光です

流石の一般道は信号も多く自然渋滞のろのろ運転です

少し遅れて目的地到着 蕎麦定食を為 深大寺へ

今回の目的は深大寺で御朱印を頂くことです

社務所で書いてもらっている間境内散策とお土産の購入です

ゲゲゲの鬼太郎の作者の水木しげるさんが住んでいたことでも有名で

鬼太郎茶屋も見学してました

深大寺へ戻ると御朱印も書き終えててあり

ありがとうございます

次の目的地 東京たてもの園へ あの!千と千尋の神隠しの

モデル?らしき建物の見学です

修理している箇所もありました

そして最後のメインイベントである

読みうるランドへ イルミネーションを見に行きました

個人で出かけるには 無理!

観光バスって便利ですよね!

約12時間以上の長旅でした

次の日が日曜日でよかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日曜日)

茂原 牡丹園

午前11時頃わが家を出発、いざ茂原へ

お友達と二人で茂原の牡丹園へ出かけてきました。

朝方小雨が降ったいたので、キャンセルかなと、お空とにらめっこ

時間がたつにつれ、天気も回復、それに中国から黄砂が飛んでくると

前日のニュースで騒いでいました。

マスクをするのも忘れましたが。

良い花見ができました。

170507_121901


牡丹の花も日よけの傘が似合っています。

ゴマのソフトクリーム食べて、すこし喉を潤して庭を散策

まだ時間があるので、何処か御朱印をもらえるところある?

友達と橘樹(たちばな)神社へ、向かいました。

車のナビを見ながら移動

神主さんは、お留守とのこと、書き置きのものを頂き

名前の由来の橘とは、

日本武尊(やまとたける)の奥さんの弟橘姫(おとたちばなひめ)との事

納得し、

まだ時間があるので、ミイハーな二人は、テレビ番組で放送された、

玉前神社へ移動しました。

時間ぎりぎりに到着、御朱印を頂き帰路へ・・・・・・!

慌ただしいゴールデンウイークも終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土曜日)

お墓参りに行って来ました

昨日25日叔母と二人でお墓参りに行って来ました

電車を乗り継ぐこと4回

目的の霊園へ到着しました

墓参りを終え

霊園の中を散策管理事務所で案内図をもらい

霊園に眠る著名人のお墓めぐりを

時間が無かったので

1件しか探せませんでした

探せた著名人は

作詞家の西条八十氏のお墓です

ここの霊園には

講道館創立者 嘉納治五郎

作曲家 大村能章等のお墓があります

機会があれば散策したと思います

ミーハーな私

最近著名人のお墓めぐりがブームらしいので!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土曜日)

佐倉チューリップ祭り・川村美術館へ

今日は、暑かったですね!

本日4月11日から15日まで佐倉チューリップ祭りが開催されました

午前中電車に乗り佐倉まで出かけてきました

JR佐倉駅から無料バスに乗り目的会場へ

約1時間ほど写真を撮りました

帰りは京成佐倉駅行きのバスに乗り

ウォーキングで帰路に着きました

午後は車にて川村美術館へ桜の花吹雪が綺麗でした

ソメイヨシノは終わりを

それでも枝垂れ桜はまだ見ごろのようです

これからは牡丹桜のつぼみが膨らんできています

来週も楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金曜日)

嵐の中の遠出!乗り継ぎ4回

昨日強風の中お花見に遠出をしました

朝から電車のダイヤが乱れ

乗る予定でなかった電車に間に合ったのです

そのためか予定の電車は運休に!

単線の我が乗る電車は大込みでした

そこから先の電車も大幅の遅れが出ていたのです

3本目の電車はすべて各駅停車になっていました

最終的に乗った電車だけが平常運転でした

2時間ほどで到着予定が3時間

東から西への移動

お花見場所は花小金井にある江戸東京たてもの園です

一度は行ってみたいと思っていたので

意を決して出かけてきたのです

桜の花も七部咲きですが春休みのせいもあって

園内は子供たちがたくさん来ていました

童心に返り楽しんできました

帰りの電車は順調でしたが

やはり単線は本数も少なく

ラッシュとはいえローカルは・・・・・・!

怪我もなく無事に帰ってこれたのが幸いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火曜日)

祭りへ!

11月2・3日八街の祭りへ出かけてきました

Cimg40471 二区の山車はおかめ・ひょっとこがコミカルに踊っていました

Cimg4049 一区の山車は桃太朗さん

山車の下から上へと上がってきます

7台の山車や市役所勢ぞろい

見ごたえがありました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火曜日)

ミステリーの舞台

知らず知らず

ミステリーの舞台を散策していたのです

古河庭園往き帰りの道すがら

内田康夫in浅見光彦の舞台を歩いていたようです

話の中に出てくる団子屋さん「平塚亭」

Cimg375590

そして

Cimg375690 平塚神社

「平家伝説殺人事件」の舞台でもあります

とても身近になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧