日記・コラム・つぶやき

2017年7月28日 (金曜日)

今のブーム御朱印巡り 昔は墓石巡り

今の私のブームは 御朱印巡りです

昔は実行はできなかったけど

墓石めぐりがブームの時が有りました

流石によそ様のお墓は

ご迷惑と思いつつ

もうすぐ旧暦のお盆期間が始まります

わたしの実家の墓は八柱霊園です

有名人のお墓は

あの小説

森村誠一の「人間の照明」の中に出てくる

母さんあの帽子おぼえてますか・・・・

のフレーズで の詩

西城八十のお墓が有ります

以前の投稿したのですが

御朱印巡りは神社だけでなくお寺へも行きますよね

ふと思い出し

改めてお寺へ行ったらお墓めぐりも

始めようと思うのです

歴史上の人物・文豪・芸能人のお墓等々あり

少し幅を利かせるのも良いかもしれませんね

下調べは必要です

神社だってお祭をしている人も・・・・

私は罰当たりにも

神田明神と成田山新勝寺両方

行ってしまいましたし

それはそれなのかも

だって神田明神は平将門をお祭りしてます

成田山は将門の呪詛のお寺ですから

地元の人へ決して両方は行きませんもの

NHKの大河ドラマ「風と雲と虹」の時

節分の豆まきお断りされてましたね

やはり将門を主人公の話です

まずいですよ

それから何年かはお相撲さんが節分にきてました

これからは気を付けながらめぐりたいです

無理かな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金曜日)

今日は 巴里祭 7月14日

7月14日は巴里祭です

そうフランス革命が起きた日です

はるか昔はこの時期になると

テレビで巴里祭関連の放送が有りました

日本の国内でもシャンソンが流れていたと思います

最近は無いですね

日本には関係無いことですものね!

今は韓流が支流ですものね

私もハマっていますが

現代劇はいまいちです

年のせいか時代劇の方が好きです

わかりやすいし歴史ものの方が

ネットで検索する楽しみと

その話がどのように日本と関係が有るのか

興味が有ります

それはさておき

巴里祭のこと

越路吹雪のレコードを引っ張り出して

シャンソンに浸ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ復活?

なれとは恐ろしいものです!

普段から当たり前にテレビに慣れていると

テレビが見れない恐怖

寂しいですね!

以前車に着けようとナビが有ったのを思い出し

そうだナビでテレビが見れるのでないか?

箱から取り出しました

テレビが見れるワクワク感・・・・幸せです!

唯画面が小さいこととbs放送が見れないのを除けば

贅沢は言えません

ホンの小さな幸せ

新しいテレビを購入するまで我慢します

し・あ・わ・せ (◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月曜日)

ショックです! テレビが壊れました

平成29年7月10日 (月)

ショックです! テレビが壊れました

電源が入りません

赤と緑のランプが点滅をしています

壊れるときは続きます

去年は洗濯機

今年は先月は風呂釜が壊れ変えたばかりです

仕事から帰ってきてテレビが壊れたと連れ合いに言われ

ショックが隠せません

普段はテレビをつけなくても

いざ壊れると見たい番組が有るのにと思います

今月いっぱいは我慢です

ト・ホ・ホ・・・・・・・・!(ρ_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火曜日)

ヘッドハンティングされた

平成28年9月5日 ヘッドハンティングされた

今の職場もよいのだが 誘われたので 面接を受けることにした

時間が空いているので 馬喰町へ時間つぶしに

川崎大師の別院 薬研堀不動院へ御朱印を頂きに行きました

小一時間ほどの出来事です

面接場所へ移動 すんなり採用 時給も上がり

契約時間もしっかり また早出や残業にも時間給がつくので

いいのではないか

問題は今の職場を円満退職できるかである

後日すんなりと退職決定した

これも御朱印巡りのご利益でしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水曜日)

風呂釜が壊れた

今朝起きると風呂のコントローラーがエラーをしているのに気づき

何とボイラーの点火がができない

とうとう壊れたのか!

ボイラーも30年頑張ってくれました

ダメもとでボイラー屋さんに電話

以前も異常の時部品交換をしてもらったので

期待しつつ

あっけなく駄目ですね

釜ごと交換となってしまいました

今日はスーパー銭湯へ出かけます

出費が・・・・・・!

そうそう

今日から梅雨入り宣言も出たようで

じめじめする日が憂鬱です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日曜日)

パソコン復活

約五年ぶりにブログ再開します

書き込みしたいこともあります

新しいパソコンになり

なれませんが、頑張ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土曜日)

何か変!

昨日今日は穏やかな一日でした。

朝早くから目が覚めて、ぶらぶら散歩

日が延びたのか旭日が昇るのも早くなりました

やっと北国では佐倉の花も開花宣言が・・・・!

今年は4月・5月に雪が降り変な気候です

近くの農家ではスイカの花がつかず困っています。

来月6月中旬ごろには出荷予定なのですが

収穫できそうもありません。

露前に取れれば、水を含まずおいしいのですが、無理かもしれません

何かにつけて今年は何か変です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土曜日)

久しぶりに!

何ヶ月ぶりかの書き込みです!

毎日ボーっとしていてふさぎこみがちでした

三月一日に子供の卒業式がありました

卒業式に保護者代表で生まれて始めての

最初で最後だと思いますが

謝辞をしました

気疲れで体重が2キロ減りました

まして!

子供も三年皆勤で生徒代表だったのです

二人して緊張しっぱなしでした

天気もこの日だけは雨も降らず?

午後9時ごろからポツリと降ってきましたけど

家に帰るまでは何とか天気も持ってくれたのが幸いです

今日は朝から雨が・・・・!

暑かったり寒かったり体調管理に気をつけないと

風などひいては大変です

まだまだ寒い日が続きます

雪も降りそうです家の中でおとなしく過ごすことにします!

それにしても久しぶりでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日曜日)

人はどんな場合に居ても・・・・ もっと笑いを!

人はどんな場合に居ても常に楽しい心を持って

     その仕事をすることが出来れば

   則ち其人は真の幸福な人といい得る

          国木田独歩

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

日本人は笑わなくなった 笑いをなくした社会は終わりです

今、街行く人々は表情は硬く、不機嫌に見えます。

また、不機嫌を隠そうともしない、憮然とした表情の人もいます。

しかし、不機嫌で元気のない姿勢からは何も生まれません。

人が共に生き、仲良く暮らしていくために・・・・

我が地区では秋祭りが行われています。

我が家は喪中につきお籠もり中です!

遠くで山車のお囃子が聞こえてきます!

        我慢我慢!☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧