博物館・美術館

2017年7月12日 (水曜日)

アルチンボルド展へ

平成29年7月12日 (水)上野の国立西洋美術館へ出かけました

仕事帰り気温も33℃暑さに負けず

電車に飛び乗りいざ上野へ

電車の中はクーラーが利いていて涼しかったので

外に出るとあまりの暑さに倒れるのではと思いつつ

ひたすら上野公園の中を歩きました

やっと西洋美術館到着

アルチンボルド展を見学しました

中はクーラーが利いていて涼しく

平日なのでしょうか

美術館の中は空いていました

外の世界とは別天地です

小一時間ほどで見学が終わり

図録とクリアファイルと絵葉書をお土産に帰路に着きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金曜日)

都営大江戸線

平成28年11月4日 都営大江戸線に乗り

本郷三丁目に有る 桜木神社へ出かけました

都会の真ん中にひっそりと

以前の職場の本社が近くに有り 

気にしていたので

寄ってみようと思ったのです

人気がなく また無人?

社務所らしき建物発見

又 インターホンを押し

神主さん? 巫女さん?

御朱印をお願いし頂きました

最近御朱印ブームで若い娘さんがよく来るようになり

嬉しい悲鳴をされてるそうです

地下鉄に潜り

麻布十番へ移動 

階段を上がったところに十番稲荷が有り

御朱印を頂いて

六本木へ移動

メインは マリーアントワネット展を見ることです

足の運動 目の保養

一日有意義に過ごせました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土曜日)

いざ!上野 バベルの塔

平成29年6月3日 (土) 蒸し暑い1日です

朝どら「ひよっこ」が終わり 連れ合いに駅まで送ってもらいました

上野の東京都美術館で開催中のブリューゲル「バベルの塔」展を見に行ってきました

去年この月は「伊藤若冲」展で、待ち時間約5時間待ち

覚悟を決め出かけるとさほど混んでなく、ゆったりとした一時を過ごせました

午前中で観覧も終わり西郷さんの銅像の近くの

旦妃楼飯店で食事を済ませ

四谷三丁目に向かいました

かの有名な「四谷怪談」のお岩さんを祀っているお岩稲荷へ行ってきました

斜め向かいに田宮神社があるのですが御朱印は頂けず

お岩稲荷の書置きを頂き 映画のモデル?聖地?

須賀神社を目指しました

行ってみると丁度大祭中で

今日明日は御朱印はお休みとの事

とても残念です

一路千葉を目指し中山法華経寺へ

到着時間午後3時社務所はどこ?

個々に御朱印がいただけるらしい?のに

時間に追われ4件ほど頂けるのですが

境内で迷子に

2件だけやっとこさもらえました

足を延ばし船橋を目指そうと思ったのですが

移動時間を入れると午後4時を過ぎてしまうので

諦めて帰ることにしました

今日は目の保養もできまずまずの1日でした

後日友達と出かけることにします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日曜日)

国立西洋美術館

2016年7月17日

国立西洋美術館が世界遺産に登録されました。

おめでとうございます。

ル・コルビジェ?昭和34年建築とのこと

そういえば、神奈川県の美術館も確か彼の建てた建物が

あったと思うのですが、老朽化で閉館なったような?

それでもおめでたいことは、嬉しいものですね。

暗い世情の中明るい話題は良いもの!

上野周辺は賑やかなことでしょう。

西洋美術館の常設展は時々展示が変わります。

特別展のあとによることがあり

以前と違う展示で驚きました。

それも新しい発見でもあります。

それにしても拝観料が高いのが・・・・・!ね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木曜日)

2月7日から 山川惣冶展覧会 「少年ケニア」

2月7日から佐倉市立美術館で山川惣冶展覧会が開催される

観光会館に立ち寄ってチケットゲットしようと思う!

懐かしい「少年ケニア」の挿絵

東京の弥生美術館へ出かけなくてもいいので

楽しみである

テレビ放映された頃は当時としては

珍しくアフリカロケを行なっていたと思う

そうそう!

あの!

松山ケンイチがこの「少年ケニア」映画化に出演するらしいが

本とか嘘か気になります

大林監督でのアニメ映画もありましたね!

なにか?ワクワクしてきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月曜日)

旧古河庭園へ 

Cimg3656 上野から上中里にある旧古河庭園へ行きました

小さな新聞の記事に薔薇の花が咲き始めたとのこと

まだまだ満開にはほど遠かったけど

目の保養にはなりました

意外と中は広くこちらも2時間はゆうにかかりました

茶室でお抹茶も飲みゆったりと時間が過ぎていくのを感じながら

帰路につきました

また訪れたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェルメール展見学

10月12日(日) 晴れ

上野の東京都美術館「フェルメール展」へ出かけてきました

Cimg3650 到着がお昼近くだったので

上野精養軒でハヤシライスを食べることにしました

連休の賑わいで何処も込んでいました

美術館では約10分待ちとのこと

それでも約2時間とゆっくり見ることができました

見学を終わって外へ出てみると

入場した時より待ち時間が延びていたと思います

次の目的地へ向かう途中

国立西洋美術館へ立ち寄りました

Cimg3652

                                                                 ロダンの「地獄の門」の前で考える人が真ん中のいるのに意外な発見あり驚きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月曜日)

だまし絵!トリックアート

先週佐倉市立美術館へ

「エッシャー展」を見学に行ってきました

Cimg29701

美術館の中でエッシャーの作品を思わせる階段のオブジェ

昇っているのかと思えば下っている錯覚を体験!

長崎県のハウステンポス美術館が所蔵する

版画作品114点・立体作品2点・タペストリー2点・木版7点など

初期から晩年までの「エッシャーの迷宮の世界」を堪能しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金曜日)

川村美術館へ

午前中佐倉の川村美術館へ

大賀はす・睡蓮を見学に出かけてきました

Cimg28571

Cimg28651

Cimg28521

そしてヒマワリの花も・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日曜日)

ジブリ美術館~深大寺へ

前日の雨が嘘のように晴れ上がり

梅雨はどこへやら?

気温は30度を超える暑さです

ジブリ美術館から深大寺へと向かいました

武蔵野の涼を求めて

Cimg19501 木立に囲まれて深大寺では

やはり蕎麦です

予約しておいた蕎麦屋さんへCimg19401 http://www.jindaiji.co.jp/門前

お腹もぺこぺこ天ぷらもカラッと揚がって美味しかったです

食事も終わり散策へ

話しには聞いていましたが

昔は漫画家の水木しげる氏がこの周辺に住んでいたそうです

そんな縁から妖怪茶屋があります

Cimg19571

鬼太郎とねずみ男がお出迎えCimg1959_1

中に入るとCimg19611

ぬり壁やぬらりひょんが・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)